Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

2007年 10月 22日 ( 4 )

つぶつぶ黒ゴマケーキ

朝食用のパンがなく
頼みのホットケーキミックスもない
HBの強力粉のない


仕方なく 夜中にごそごそ
黒ゴマたっぷりのケーキをマフィン型で焼きました。

このレシピは雑誌esseに載っていたものです
「材料費100円以内のおやつ」という内容のものです。

うちの材料だと100円をオーバーしてしまいましたが・・・
パンを買い忘れてしまったのと
ある材料が限られているので
よしとしましょう。

e0121228_1735934.jpg

シリコンカップで焼くので焼き上がりが取れやすいです

e0121228_1743843.jpg

1個お味見で食べたので3個しかうつってません。
ずっしりして 黒ゴマが沢山はいってるので
食べ応えあります。

材料は混ぜるだけ 簡単です

今日は忘れずに朝食用のパンを買いましたよ(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2007-10-22 17:06 | sweets

フラメンコ最高

子育て中のママのサークルで
「フラメンコ」講座がはじまりました


早速申し込んで行ってきました(^v^)

久々にシューズとスカートを出して(かなりかび臭かった)
気分だけはいっちょ前にダンサー気分を取り戻し
いざレッスンへ

かたい体とともにだんだんすべてを忘れて
没頭してました

セビジャーナスといって四曲から成り立つ、スペインのお祭りや宴会で頻繁に踊られる
ものをいいます。
少し習ったものと違う部分はありますが
懐かしい曲とともに1日でセビジャーナスの1番が終わりました

参加のママもいつもにくらべ
若干 年齢層が高い気がしました~(-.-)が
私もその一人なのでいいのですが
C市は南国フラダンスが人気ですから
フラメンコは影が薄いですね
未だに フラダンスとフラメンコ間違えられますから・・・・(>_<)

先生の指導がいいからか
皆のやる気が満々だからか
ものすごくいい雰囲気で今日は終了
また次回も参加したい!!と思いました。

ほぼ皆さん都合つけば参加!(^^)!
って感じでしたね。

家でも鏡を意識して 姿勢や腕の動きを確認し
リズムに乗って踊りたいなぁ~

やっぱり先生がかっこよかった~
充実した1日でした。

その間息子君はいろんなお友達のおもちゃを(車)借りまくり
ご機嫌で遊んでいてくれました
ありがとね♪
[PR]
by simplesweets | 2007-10-22 16:25 | つぶやき

大声で言わないで(;一_一)

トミカの「幼稚園バス」

猫の形?です

これは息子君のお気に入りの一つです

それを
「どーてい バス」

と大声で言います・・・
風邪引いて 鼻が詰まってるから余計にかしら??
(--〆)
[PR]
by simplesweets | 2007-10-22 09:07 | 子供の事

声かけ

たまたまヒットしてみつけたHP

http://www.shojimasako.com/

この中でこんな風なことを紹介しています


途中抜粋

今の子供たちは、幼少期に人間の言葉を聞く機会が減っているので(ビデオ等の機械音では代行ができません。)母国語の習得がままなりません。


これが原因で、その年で当然知っている筈の言葉を知らない、母国語がききとれないコミュニケーション能力不足などが起こり、小学生の学力低下や分数のできない大学生、語彙力不足で仕事に支障をきたすような若者が多数出現しています。



言っておられます。

家にいてもママと子供が一緒に話しをするわけでもなく
DVDやTVをつけてあたかも
会話をしているような錯覚なのも問題のようですね

我が家もDVDをつけて その間に食事の支度など
することも多かったのですが
最近はDVDを見てる息子に

「それは ダンプカーだよね?色は何色?」


チャチャを入れるようにしてます(笑)

せっかく見てるのに~という顔をしますが
話しかけられると嬉しそうな息子君
これをずっと放置していると

「うるさいなぁ~話しかけるなよ」

なるのではないでしょうか??

街に出ても子供に話しかけてください
とありますが
なかなかできないですね・・・

でも 自分の子供にはもっと会話をしていきたいな
と思います

そのためにも
我が家は玄関入って必ずリビングを通らないと
各部屋に行けない家を探しました


2Fリビングに憧れましたが これだと 下の階が寝る部屋&子供部屋になる
だんだん子供が大きくなると すーーっと部屋に入って親が気付かないってことに
なるのだけは嫌だな・・・と
1Fにいれば 絶対顔を合わせる
そんなお家にしたかったのです(その分狭いけど・・・)

最後に
言葉かけで能力がかわるのです。
子供たちのために言葉のシャワーをあびせてあげましょう。

今日から実行したいと思います(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2007-10-22 00:00 | 子供の事