Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

2007年 10月 11日 ( 6 )

クリスマス用にフルーツケーキを焼きませんか?

イベントのお知らせです
ちょっと早いのですが
クリスマスに向けてのケーキ講座 第1弾
(ということは その後もあるということで?

はい 次はロールケーキブッシュドノエル と オーナメントクッキー リースクッキーと続きます よろしく(*^^)v)

独り芝居してますが(#^.^#)

クリスマス用にフルーツケーキを焼こう♪

日時
11月6日or 11月27日(火) 11月28日(水)
時間
10:00~12:30まで

神奈川県某所で致します
(*^^)

フルーツミックスくるみを使い
カラメルモラセスでこくを出した
フルーツケーキを作りましょう♪
アーモンドパウダーも入るので濃厚かつ食べ応えのある
パウンドケーキに仕上がります。

ご年配の方にも人気のあるケーキです

わが実家では母が結婚式の引き出物にも頼まれ
何度も何度も焼いてマスターしたものを
私が引きついだ味です。


1人1台お持ち帰りください

保存のきくケーキなので薄くスライスして
何日もかけて食べてくださいね

こちらは一度焼いて写真をアップします
その時 材料費の計算もしますので
お知らせします。


って はじめてこちらのブログに来てくれた方
なんのこっちゃ?って思うかしら??

自宅でケーキを教えてます。
といっても 資格があるわけではないので
(ホームメイド協会の初級クラスと今田美奈子さんの単発の講習は受けております)
お代は参加費500円と材料費のみです(#^.^#)
[PR]
by simplesweets | 2007-10-11 16:54 | イベント

ただいま シール張りに熱中

息子君がシール張りに熱中しております

シールの絵柄も

毎度の如く
「働く車系」ですが 何か???
もう 笑うしかありませんね
ホホホ~です。

100均 ダイソーで自動車のシール発見
まとめ買いしちゃうか 悩みましたが
あったらあっただけ 意味不明にまき散らすので
2枚だけ。。。ケチ??(-.-)

何度も張ってはがせるタイプのもは
ご丁寧に 道路の絵が描いてあるものが2タイプついてました。
息子君がシールを張ると 車線がここは海外ですか??
という 右側通行だったり

e0121228_16305862.jpg

途中正面衝突してたり
面白いです。。。

お昼寝しないから 眠いのに必死にやってるの。。。
[PR]
by simplesweets | 2007-10-11 16:32 | 子供の事

大収穫祭 さつまいも

保育園のイベントのおいも掘り

雨マークがずっと取れなくて
やきもきしていましたが
何とか晴れました(*^^)v

自転車も準備万端だし
集合時間にむけ出発(^-^)

自転車って気持ちいいね~
平らだし こいでて心地よい季節です。

到着後
用意されたビニールを持っていざ
おいも掘りへ!!

行ったら 葉っぱは全部刈り取られていて
あれ??土だけに見えますが
ちょっとだけ 茎が見えました(^v^)ホッ

1人3株だけとのこと
どこにしょうか?などあまり深く考えず空いてるところへ

掘ってみると 意外に細身(;一_一)

ですが 家族だけでいただくなら充分なくらい取れました
息子君は案の定 関係ないところで土をすくっていじってるだけ

「ほらぁ~おいもさんだよ」
にも

あぁ~そーですね
ご勝手に

って
顔して知らんふり(-.-)

息子君の無関心はおいといて
こんだけ~とれました
e0121228_16242076.jpg


ただで収穫させてもらい 文句言ったらばちあたりますよね(^v^)
土のにおいがして 畑っていいね~と
お友達と話していました
(実際やるのはどーよ?どお?無理かも あきらめ早!!(--〆))

来年も参加できるといいな
その時には息子君と 自然の実り 収穫を喜びを分かち合いたいものです。
[PR]
by simplesweets | 2007-10-11 16:26 | 子供の事

日光へ行ったら買っちゃうぞぉぉ

お友達が温泉に行った時の
お土産です

昔からあるらしい。

シュー皮の中に濃厚なこしあんが入っていて
おいしい!(^-^)
e0121228_0112695.jpg

今日から「あけび」さん と呼びますわぁ

そのお友達
旦那さんを置いて 自分の子と友人と一緒に
1泊温泉っていいなぁ~
我が家では考えられないっす。。。
(旦那さんはいいよぉ~というけど かなりいじける・・・のでね・・・)(>_<)
[PR]
by simplesweets | 2007-10-11 00:13 | 美味しいお店&もの

今年最後の栗の渋皮煮


e0121228_084736.jpg


苦労したけど やっぱりおいしい!(^^)!

来年もまた作るぞ(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2007-10-11 00:09 | 美味しいお店&もの

自転車デビュー♪

やっと 自転車の後ろに子供が乗る座席を
取り付けました
(旦那さんがね・・・私 こういった作業苦手です)

もっといろいろ見て決めたかったけど
明日 お出かけするのに間に合わせたかったので
ジャスコの自転車屋さんに置いてある品から決めました(-.-)

そしてヘルメット
子供って帽子やヘルメットってしたがらないんだよね
試着でも イヤイヤ連発

ところがぁ~(#^.^#)

トーマスのヘルメットを発見(*^^)v

すぐさま 「電車電車♪(息子君はトーマスのことを電車といいます)」と
大喜び

スーパーの中でもはずしません。
e0121228_032291.jpg

何故か誇らしげ

e0121228_034784.jpg


雨降ってないのに 長靴はいちゃう子みたいに
嬉しくてしょうがないみたい
お買物のカートに乗っててもヘルメットかぶったまま(>_<)
まぁ いいでしょう。。

座席を取り付けてもらい 真っ暗ななか ちょっとだけ
息子君を乗せて練習!
おぉ~子供を乗せての自転車って重いのね(;一_一)
漕ぎだしたら なんとかなりました
気持ちいい~
ちなみに 電動ですが。何か??

C市って坂道ないから漕いでて楽ですね

明日は保育園の催し「おいも掘り」です
なんとかデビューを飾れそうです(大げさ?)
[PR]
by simplesweets | 2007-10-11 00:07 | 子供の事