人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

優しい味 きびとうのパウンドケーキ

きび砂糖のカントリーケーキです
優しい味 きびとうのパウンドケーキ_e0121228_21412070.jpg


レシピは小嶋ルミさんの「おいしい!生地」から選びました。

ハンドミキサーの使い方や粉の混ぜ方など
ここまで細かく教えてくれる本ってないよ!いいんですか?
って思うくらい 丁寧に記載されています
ぜひ手に取ってみてくださいね♪

読みながら 驚きと実際作ってみて 仕上がりに感動です。

パウンドケーキというとバターを室温に戻してから
お砂糖を混ぜ白っぽくなるまで混ぜる
というのが 定番ですが
(本当はそれだけじゃ ダメなんですけどね それは知ってました(^^ゞ)

このレシピは溶かしバターを使い 卵にお砂糖を加え湯煎しながら
泡立てる方法で作っていきます
ずっしりしたパウンドが好きでしたが ふわふわ
スポンジのようなできのパウンドケーキもありだなぁ~(#^.^#)

改めて発見です。

きび砂糖入りなので やさしい味に仕上がっています
味がシンプルな分 良い素材で作った方がさらに良いように思います。


今度は小さいカップに入れて焼いてもいいかな?
と思いました。

いつもありがとうございます!
よかったら ぽちっとお願いします~。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
















今日の息子君と私

鼻水垂れておりますが 当初の予定通り旦那さんの実家に
私と息子君だけで行ってきました
旦那さんはお休みですが 家で試験勉強するというのでお留守番

なんでーーーー私がいかなーあかんのよ

と思いますが

旅行以来
全然会ってないね
(1か月ちょっとですが 何か???)

と 言われ いつの間にか行く約束をしてしまった私です(笑)

毎度いろいろ思うところあり めちゃくちゃ疲れますが
孫と祖父母との関係を壊すほど 愚かな母ではございません


でもでも
ここで 吐き出させていただきます・・・・






読みぐるしいので
パスしてください・・・







義母の文句


「安い洋服はいくらでも買ってあげるから 高いのは親が買ってあげなさい」

え?
この台詞には義父も
「親が買えないから 私らが買うんじゃない?」

無言の圧力を加え その場で終了。(*_*;

子供は何でもいいんだよ!
って
子供のころの色彩などは とても大切です
変な柄の(ド派手な水色と赤と黄色の組み合わせとか)洋服は着せたくありません。。


「ほらほら お母さん(私のこと)もっと食べない」
ってパスタを皿からあふれるほど乗せないでください・・・・(+o+)
そして 残飯整理のように全部私のお皿にサラダや粉ふき芋を乗せないでください



私のぼやき

「毎度 夕飯にミートソースはいかがなものでしょう???」
ミートソースと塩鮭
って不思議な組み合わせ。しかも 2切れしかないので
食べていいのか????って感じで手をつけず。


「食べろ食べろって可哀そうよ」と言って さりげなくお菓子を与えるの
やめてください。(*_*;


だーーーー

すっきりした(^^ゞ
まだまだありますが 身内の恥なのでこの辺で(・.・;)

同居している方には もっと苦労などあるんでしょうね
私はまだ 恵まれております。。。
はい
それはわかっております。。(その割に毒吐き出しておるが!!!(>_<))

息子君 洟垂れです
また風邪ひいちゃいました
明日お友達と約束して消防車のショーを見に行くはずが・・・
あぁ~
ごめんなさい

早く治ってね。
by simplesweets | 2008-11-08 22:00 | sweets