Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

さつまいものフィナンシェ

おいも掘りで収穫したさつまいもが 大量に残っています。

そこで さつまいものフィナンシェを焼きました。
e0121228_2133946.jpg


去年新聞に掲載されていた小嶋ルミさんのレシピです。
何度も作ろう作ろうと思いつつ フィナンシェって作ったことがなく
初チャレンジです♪

焦がしバターの加減がこれでいいの?(茶色くなったらってよいって書いてる)
っていう判断でしたが
出来上がりをみるとOKなようです。

フィナンシェの型がないので マドレーヌの型に流し込んでみました
e0121228_21363335.jpg

フィナンシェってフランス語で「お金持ち」という意味だそうです

型が金塊に似ていて 色形も似ていることから この名前がついたそうです

へぇ~って感じ よくそういう発想になるものですね~
名前にはいろいろ由来があるのですね。


レシピではパウンド型に焼くので最後にバターで炒めた
さつまいもとごまを乗せると書いてあり
そのまま マドレーヌ型でもやってしまいました(*_*;
裏返しにしたとき ちょっとさつまいもが見える方がよかったなぁぁ

アーモンドプードルが苦手な人もいると思いますが
私は結構好きなので もっと入っててもいいかな?
と思う分量でした。(^^ゞ

ゴマは白でも黒でもいいようです~
たまたま 白ゴマしかなかった!(#^.^#)
黒ゴマなら今より少なめにした方が見栄えがいいですね♪


ぽちっとお願いします~

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ











今日の息子君と私

とうとう声が出なくなりました。(私)

お互いなかなかスケジュールが合わなくって合わなくって
2か月前から予定していたお友達と会うのをキャンセルしました(涙)

声でないから おしゃべりもできないし
息子君も鼻水出っぱなしで 袖でふきまくっております(*_*;
顔に横にふいた結果
カピカピしたものがいつも付いています(汚いなぁぁ)

お友達とは不思議なご縁で 新婚時代住んでいたアパートで
仲良くなった人
2年くらいで 
お互いそのアパートから引っ越したんだけど それでもお付き合いは続いてます
アパート時代はお互いの家 どっちかに入り浸ってたから
最初は離ればなれになってほんと 寂しかった(>_<)

早く治して予定立てなきゃ(^^♪

代わりに 息子君の古着を買い取ってもらってるお店に行き
精算してきました
す・すごい いい金額だわぁぁ~結構売れた!(^^)!

お店の人も「結構売れましたね」「またよろしく~」って( ^)o(^ )

息子君はそこで売ってるおもちゃに(トミカ系のおもちゃ)飛びついて遊んでいましたが
最近は聞き分けよくって
「今日はおもちゃを買いに来たんじゃないよ」

同じ目線で言い聞かせたら
例の(笑)
「じゃぁ じーじとばーばにね」

お決まりのセリフを言って納得して出てきました。

買い物しても無駄におもちゃを買わなくなりました
ここ最近 私は一切買っていません。
(旦那さんは ガチャガチャとか小さいおもちゃを買ってるけど)
今まで散々ねだられては ついつい買ったり 叱ったり 言い聞かせたりと
育児書にあるように
「今日は買わないから と言い聞かせる」
という風にはうまくいっていなかったけど 
それでも 何とか成果が出てきているように思います。

あとは
しつこい ジュース買って攻撃を今後どうするか
ってことですね。。

息子君 麦茶は嫌いです。
まだ お水のほうが好き。

ジュースはもっと好き(#^.^#)
わかるわぁ~私も子供のころそうでしたから
虫歯だらけでした((+_+))

バナナと牛乳をミキサーにかけたものを たまに飲ませています
それだと お砂糖も何もいらないし おやつに腹もちしていいかなぁ~と思って

今日は久々に苦手な ほうれん草のおひたしを食べていました
お水で飲み込んじゃえ!作戦を見破り 何とか噛んで食べさせると
ちょっと涙目((+_+))
かわいそうなんだけど 少しずつ練習です。

夕飯もお風呂も少しずつ早めにし 遅くても9時には寝る習慣を
今から改善していきたいと思います
来春から幼稚園に行くので規則正しい生活をね♪

私 小学校4.5年まで9時に寝ていました
部活やってて 朝早かったのと 起きていたら父親に叱られましたから
(ドラマとか見たくて 父親が帰っていないときはこっそり
母に見せてもらってましたけどね(笑))

お昼寝なしの息子君なので 今日は8時半には 倒れこむように
寝てしまいました(また 頭に汗びっちょりだけど)
お昼間にどれだけ 遊ぶか!が 息子君の睡眠へのバロメーターになっています
家でちょこちょこ遊んでいると 寝ないですから。
お家で過ごしている時間が多い子って どうやって過ごしているんだろう???
絵本読んだり お絵かきしたり してるのかな?
ママは相手しなくちゃなんないから 外でも家でも大変ですね。

今日も無事お勤め終了です。(息子君のだけね 旦那さんの分は残ってます(*_*;)
[PR]
by simplesweets | 2008-10-20 22:13 | sweets