Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

ふわふわ しっとりジェノワーズ(スポンジ)は難しい と 新アトラクション!

ジェノワーズ(スポンジ)を少し練習したいと思って焼きました。

10年焼いてもまだ納得がいないという専門家がいるくらいだそうです
加藤千恵先生の本より抜粋

それくらい 私にとってジェノワーズは踏み入れがたい分類でした

なんだか知らんが
そろそろ 今年は挑戦してもいいのでは?!
と 神の声が聞こえたとか?なんとか?(笑)


先生によりそれぞれ粉やバターの配合さまざまです
できれば実際レッスンしてもらいたいのですが
なかなかチャンスもないので
昔 お教室で習ったのを思い出し 作ってみることに。

e0121228_22324393.jpg

焼き上がりすぐのものです
いい色です
焼き縮みを防ぐためショックをしました。

e0121228_22333759.jpg

粗熱が取れてから型を外すという先生もいれば
すぐ外すという人も(・.・;)
ど・どっちやねん
と思いますが
一応今回はレシピどおり すぐ外しました

あ・あかん
側面がボロボロになってもーた
((+_+))

普通デコレーションするから多少側面きたなくても 
生クリームで隠しちゃえ(^^ゞ
って魂胆でしょうね・・・

今回は生クリームは使用せず アイスクリームとマンゴーとミントを添えて
e0121228_22364213.jpg


カットすると クラムができるんだけど
これってそういうもの?
私の作り方が悪いのかな?
若干焼きが足りなかったのかも・・・
焼き色が濃いのが好きじゃないのでついつい・・

うーーーん
味はまあまあでした
やはり私の母の味が最高♪なんだよね
子供のころ市販のケーキは甘すぎて食べれず 母がよく作ってくれた
イチゴのショートケーキならパクパク食べていました
小学生のころよく登場していたのは
今ほど甘さ控えめなどなく バタークリームがメインだった時代ですから

いったい おたく幾つよ?
って感じですが(^^ゞ

話がそれましたが
ジェノワーズというと聞こえがいいけど スポンジと言ったほうが
ママの手作りらしいかもね。

イタリアのジェノバが発祥の地らしいから
ジェノワーズというんだって
てっきり スポンジのもとになるレシピってフランスだとばかり
思っていましたが(^^ゞ

そして「ショートケーキ」は日本人が生んだ日本だけのスペシャリティなんですって。
どこにでもあるけど 世界では見かけないものだそうです。
ショートケーキのスポンジは「カステラ」が元のようですね。
いちごはオランダ人によって 江戸時代に伝えられたようですよぉ

ショートケーキの ショーとは「サクサクした」という意味で
「短い」という意味ではないそうです。
なので 原型はサクサクしたクッキー状のお菓子のことだったようです。

日本風にアレンジし出来上がった「ショートケーキ」は
みんなが大好きな生クリームたっぷりのスポンジケーキとフルーツが付いているのが
定番ですよね♪

きちんと調べたわけじゃないので いつかお菓子の歴史も学んでみたいものです。


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



今日の息子君と私
お天気でした!
いつもパンダ教室は晴れてくれるので 自転車で通えてうれしいです。
それも 曇りくらいでよかったんだけど・・・
暑い暑い日差しでした((+_+))

今までにない人数の参加でした
「あんなママさんいたっけ?」

結構チェックしてみている私ですが 知らないママさんも多数おりました
(・.・;)

初めてお話する人もいて 教室が終わった後園庭やお庭で遊んで行くため
ママ同士の交流も生まれます。

ここで出会うママさん達は本当に皆さんいい人ばかりで
いやな思いしたことなど 一度もありません
それくらい 雰囲気もよくオコチャマ達も素行のいい子ばかり

こんなにいい子たちでいいの?
ってくらいですね


もしかして うちの息子君がワルとして見られてたりして(笑)

今日も鼻声&ちょい鼻水なのに
連れて行っちゃいました
黙ってればいいのに おかま声で話してるので
風邪気味がバレバレです
あぁ~お近くの方たち うつっちゃってたら ほんとに ごめんんさい((+_+))
いやな顔せず 皆さん素晴らしいです
(私ならするかも?あーーー親子でほんまダメダメですなぁ)

最後はちょっとぐずぐずになって 終了。
いつも最後の最後まで遊んで帰るのに 早めに帰る・・・って
夏の疲れが出たのでしょう。。
旦那さんものどが痛いっていうし・・・
わたくしに うつさないでくださいーーーーー( 一一)

心で願っておりますわ。

ここのところ 毎日少しずつだけど 絵本の読み聞かせをしています
何でもいいんです
5分から10分
短くていいから 続けてみようと思いました

自分で読めるようになっても やはり親が読んであげるといいそうですね

絵本にあまり興味がない息子君ですが
面白そうに 誘いこむように 読み聞かせると
ソファーに駆け寄り 本をのぞきこんで一緒に聞いてみています
まるで 声色を使い 体を使い 演技して 私って 女優~!
疲れますが・・・
半分楽しんでおります(笑)

小さな積み重ねですが しばらく続くよう チャレンジしたいと思います。


今はロシアの人形童話で有名な
チャブラーシカ」(これって さ・さるだよね???(^^ゞ)
を読み聞かせています。

そして
話題は変わって
TDL
やっぱり 新アトラクションができるそうです♪
4月に行ったとき 壁に「モンスターズ・インク」coming soonと
書いてあったので これは新しいブースができるんだろうな
と思ってましたが
あまり話題になっていないので あれれ????と思ってたんです

「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」を
2009年4月15日にオープンすることを発表した。

記事が出ていました(#^.^#)
ライド型のアトラクションだそうで(ライド型って何だ?って感じですが)

モンスターズ インク 息子君大好きです
何度も見たのに 
とうとうDVDだって買っちゃったんだから(^^ゞ


ただ 同じスポンサーの松下電器が「スターツアーズ」の提供を終了するって
あるんだけど なくなっちゃうのかな?
さびしいですねぇ~。

また 来年長蛇の列が繰り広げられるんでしょう・・・・
あぁ~
そんなファンじゃないのに また行きたくなる不思議な国
TDL
[PR]
by simplesweets | 2008-09-17 22:57 | sweets