Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

お団子コロコロ 十五夜

今日は十五夜です。
e0121228_23572517.jpg

うちのデジカメだと
まんまるお月さまもこんな風にしか 写せない(^^ゞ

さて 今日は
お団子何ぞ作ってみようかと
上新粉を買ってきました。

ごそごそキッチンでやってると
「僕もやる~と椅子を持ってきます」
e0121228_23523599.jpg

くいしんぼうだわね。。
食べるために 一生懸命 働いております。( ^)o(^ )

何でもやりたがる息子君なので
作業なかなか進まず ただ丸めて蒸してトントン叩いて
また丸めるという 簡単なお団子にしました
e0121228_00647.jpg

お砂糖を少し加えて作ったので
そのまま食べても シンプルでおいしいです
十五夜だから15個お団子を作りましたが
うまく形よく乗っからない(・.・;)
あれこれやってると 息子君がにやにやして
つまみ食い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
数が減る~

ゴマをすって和えようとしたんだけど 旦那さん息子君に

「いらない!このままがいい!」
と言われちゃいました((+_+))

私はのりにお醤油をつけてクルンと巻いて食べました
案外いけましたよぉ

丸くコロコロするの結構難しいようで 
息子君がやると 細長い棒状になっておりました

「何で丸くならないの?」
と 不思議そうに見てましたが できなくても
「ま いっかぁ~」とか言ってます。。。

味は良かった あとは盛り付けだね(笑)

すすきを探しにふらふら歩きまわったけど 案外ないもんですね
自分が小学生の時はわんさかあった記憶が・・・
お花屋さんで購入しなくちゃなんないかな??

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
ぽちっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-09-14 23:59 | sweets