Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤをレモンであえたら。

苦いけど やみつきになる
ゴーヤ

実家ではよく食べていましたが
最近ご無沙汰でした

旦那さんが苦手だとばかり思い込み
作っていませんでした((+_+))

別に大好きじゃないけど
嫌いじゃない
ってことで
早速 野菜棚で1本50円でGETし
ゴーヤチャンプルーやサラダを作っています。

e0121228_2132339.jpg

今日はゴーヤとツナのレモンドレッシングかけ
ドレッシングはこれ

ゴーヤを縦半分に切って 中の綿を取る
このときかなりしっかり 白い綿の部分をとること!!!
薄くスライスし 塩もみする
苦味が出てきますので 水気を切るんですが
私は一度軽く湯がいちゃいます
ささーーっと 1分くらい

それから水切りして 再度 塩を振りレモン汁をたーーっぷりかけて
ツナ缶を入れてドレッシングをかけます
なかったら オリーブオイル(おいしいのでお願いします) 一風変わってごま油(結構いける)
をかけてもいいと思います。

最近 うちの実家では
ゴーヤの処理は同じで
そのあと パイナップルを切って入れ
黒酢と塩 砂糖少々 あわせたら オリーブオイルをかけて食べるのが定番だそうです

黒酢がないので なかなかできませんが
さっぱりしてて美味しかった♪

友人からのお勧めは
ゴーヤをくりぬいて 中にひき肉を詰め
油で揚げるそうです

ちょいと チャレンジャーな感じですが
絶対作ってみて 苦味もなくって おいしいから
という言葉を信じ
野菜棚で見つけたら 作ってみようかな

ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ








下は
息子君と私 です


今日も暑かった

午前中からかんかん照りの公園の砂場で一人遊ぶ息子君

「友達いるかなぁ~」

わくわくしてきたんだけど
誰もいない

そーだよね
だって 日陰ないし 暑いもん(・.・;)

私は日傘をさしながら 砂場で一緒に遊んでいましたが
1時間が限界ですよ!!!

鼻の頭に玉のような汗をかきながら 遊んでいましたが

急に

「帰ろう」

って

あー よかった。

お昼を食べ そのまま2人でお昼寝タイム!

ずーっと出かけていたので 久々にのんびりできました。

男の子はずーーっとべったりの子
さっさと 母からはなれちゃう子
一度離れて また成人してから戻ってくる子
などなど
タイプがあるそうですが(^^ゞ

息子君を見て

「すぐ 離れていっちゃうタイプだよぉ~お母さん一緒にいられる時間は短いね」

と 言われ
驚くや 恐ろしいや うれしいや?

いつまでもじゃ 末恐ろしいし
早すぎる親離れはこっちがさびしいし・・・

旦那さんの血をかなり濃く継いでいるので(たぶん)
さっさと 離れてまた成人して戻ってくるタイプ
のような気がするのです・・・

ママー ママーって言ってうるさいけど
今が一番いいのかしら?
と思う私でした。。
[PR]
by simplesweets | 2008-09-03 02:22 | 晩ごはん