Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

酢でさっぱり 鶏の胸肉

e0121228_230586.jpg

さっぱり鶏の胸肉

夏なのでお酢を入れてさっぱり仕上げました
冬なら甘辛で作るところです。

お肉も 鶏のモモ肉でもいいのですが
胸肉でもOKです

ゆで卵が入るのもボリュームアップ

お醤油:お酢を1:1
そこにお砂糖をお醤油の1/2加えます
例えば お醤油30ccならお砂糖15gくらい
うちは薄めですので 足りない場合加えて下さい~

鶏の皮目を下にして調味料を全部合わせて弱火で10分くらい煮込みます
裏返して同様に10分くらい。
途中 色が均等になるように煮汁を掛けてください

今回は胸肉のわりに お肉がボリュームあったので
お醤油 50cc お酢50cc お砂糖をきび糖にして25gくらい
加えました。

さっぱり仕上がります。



今日の息子君と私と旦那さん
前日 私のバースデーと友人の結婚式が実家近くであったので
家族三人でお祝いを実家でお祝いしてもらいました

母もその日は外出していたので
久々にお寿司を出前し ケーキもFLOのプリンタルト
e0121228_2344533.jpg

シンプルです(笑)
マジパンのお祝いプレートを付けてくれましたが
お店の人が聞き間違えて え?って感じだし
ケーキにペターーンと貼ってて 気配りなしな出来でしたが
何も用意もせずこちらはただ食べるだけでいいという
楽ちんなバースデーになりました(*^^)v

帰り際 息子君が
じじ、ばばに
「今日は遅くまでごめんね~ 楽しかったよ」

いっちょ前の口をきいて
爆笑されておりました

いつの間に・・・そんな言葉を覚えたのでしょう

これって 私の口癖です。。。。


毎年旦那さんからもお祝いをいただいております
エスニックなネックレスをもらいました!(^^)!
ありがと~
息子君からは歌のプレゼント(^_-)-☆
幸せなバースデーとなりました。

日中の外出とお昼寝なしだったにも関わらず
夜11時頃まで興奮状態で寝ない息子君(>_<)

翌日 のんびり起きた割には
急に庭掃除するぞーーーと 旦那さん意気込んでいました

確かに 根本が枯れてきたゴールドクレストと
伸び放題の芝生は気になっていたので
大汗かきながら
日焼けしながら
作業しましたーーーー

冷えたスイカが美味しかった!(^^)!

へとへとになりながら 作業し
そのまま夜勤へ行った旦那さん
そして 組長会議に出席した私たち
なんやら ハードな日曜日でした!

ポチっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-28 03:08 | 晩ごはん