Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

バニラビーンズ入りシフォンケーキ

今日のシフォンケーキは大成功です

といっても 私が焼いたわけではなく
お友達に教えてあげたんです

焼き上がりは膨れて型から出ていましたが
冷めたらこんな感じになりました
e0121228_003123.jpg


今回 マダガスカル産のバニラビーンズを使用しています
1本使うので プチプチ感がたっぷり♪
さやから出して 取り出した後も置いておくと アロマ代わりで
甘いいいにおいが続きますよ。
いつものリファリーヌを使って焼くので もっちりした触感が楽しめると思います。

もすぐれものです
焼いた後 瓶などに刺してひっくり返さないといけないのですが
最初からその分高さのある型なので
ただひっくり返すだけでOK
紙の場合ひっくり返す必要なし!と言う人が多いですけどね。


初挑戦だったにもかかわらず
大成功でした
もうすぐお誕生日の息子Y君のために練習してね!(^^)!



今日の息子君と私
午前中は そんなこんなでケーキ作りをしていました
いつも 息子君のためにEさんはプラレールを持ってきてくれます
以前お邪魔した時にたくさん プラレールがあり
感動した息子君(^^ゞ
「●●君のママ プラレール持ってきてくれるよ!」(持ってきてくれるかな?ではなく
持ってきてくれると信じ切ってるし)(^^ゞ

でも 期待を裏切らず ちゃんと持ってきてくれて
いつもお心遣いありがとう

そして 素敵なママなんです。
いつも息子君のことなど相談しっぱなし(^_-)-☆私より年下ですが(笑)
知り合ったのも 偶然公園で遊んでいた時
普段ならそこで 顔見知りなママさん
で終わるはずでしたが。

しかも 息子君と同じ年のお子さんじゃないのに なんだかママ同士の
気があったからでしょうか?
お互いのお家を行き来するようになり 今に至ります。

話も育児だけじゃなく 結構いろんなこと突っ込んで話せるので
頼りにしてるし 楽しいです(#^.^#)

午後はおチビちゃん達が帰ってくるので お昼頃終了
私たちもおやつを食べすぎちゃったので(笑)
そのまま 怪しい雲行きのなか 近所の図書館へ自転車でGO!

移動式図書館バスを利用してから 図書館の威力を見直しています
児童書が沢山あるし 息子君が大好きな働く車の本がたーーくさん
1人10冊まで借りられるのも嬉しい。

宮部みゆきの「あかんべえ」を借りて読み始めました
ハードなので重いけど この人の本は面白いので
飽きずに最後まで読めるものばかり

さて 図書館で本を選ぶのも大変でした
だって~選ばせてくれないんだもの
自分の借りるのが決まったら 帰る~だし
テーブルがあるから ここで 読んでて!
といっても 一緒に行くーーーなので
1冊パパーーーッと選ぶのが限界です。

私が読み切るのも 1・2週間で1冊が限界かしら??

それをわかってたら 息子君はすごい!(#^.^#)
なーんてね

図書館では静かにするんだよ


最初に言い聞かせてお家を出ていきました
図書館自体はじめてなので わかってないだろうし
わからないはず
と 私も伏線を置いて出かけました(怒らないようにね)

小さな図書館で静かです
本が沢山あるので 息子君が大きな声で
「ママ ママ 本が沢山だよ」と連呼

静かにするところだからね
シーだよ

と言うと
「うん わかった」

ちゃんと小声で話します

しばらくすると忘れてまた大きな声になるんだけど
何度が繰り返すうちにわかったようです

いつもなら 周りのことを気にして 大声出す息子君に
イライラしちゃうんだけど
自分自身気持ちを準備していったから 大丈夫!
借りた後も少しだけ 図書館で本を読んで帰ったくらいです(*^^)v

私の気持ちの持ちようで 息子君はこんなにもかわるんだな

たった2日ですが 意識して接するようになって
その成果を感じています
そのためにはまず 自分自身が疲れないように
睡眠をしっかりとり 食事をとることだ!と思いましたね。


息子君
「ママ ママ ねぇねぇ ママ」
を連呼
ヨロヨロはぁ~いと返事するのに必死でしたが
新しく借りた本に出てくる 働く車が今まで見たことないバージョンだったので
これは何?これはなんて言うの?と興奮していました。

旦那さんも今日は飲んで帰るので お夕飯なし!
二人なので簡単にすませちゃいました(助かる~)
まだ 帰ってこないよぉ 明日も仕事だけど大丈夫かね・・・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-05-31 00:29 | sweets