Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

また?シフォンケーキ&懐かしの黒ひげゲーム

最近どうも失敗が続くシフォンケーキです

適当にやっちゃうとダメみたい。

途中泡立て器を使う時 軽く洗ったあと水気を拭き取るのを
しっかりやったつもりだったけど
完全じゃなかったらしく メレンゲがいまいち泡立たなかった。。。(*_*;

卵白の中に卵黄が混じっちゃったまま続ける(;一_一)

などなど・・・

今日も危うくぼーっとしながら メレンゲを泡立ててカッチカッチ寸前になってた
あぶなぁぁぁ~い
最後の混ぜ込みも 
混ぜすぎちゃいけない  混ぜすぎちゃいけない
と 暗示にかかっていたようで 何を血迷ったか
ほとんど混ぜずに型に流しいれようとしちゃった(>_<)

でも
よろよろ綱渡りしながら 何とかできました
e0121228_23515515.jpg


息子君 今日のは美味しいって!(^^)!
(シフォンはあまりお好きではないんですが・・・あっさりしてるからだと思うけど)
きめ細かい生地でふわふわ&しっとりに仕上がりました。
リファリーヌを使用するレシピばかり作ってます
他のだと物足りないというか モチっとした感じも楽しめるので気に入ってます

お友達にリベンジで教えるはずだったのに
息子君の風邪のため延期させてもらいました
ほんと ごめんね~

夜になると咳こみます
ぜんそくとかじゃないといいんだけど・・・

私が子供のころ 母がぜんそくで辛そうでした
今の私と同じ年齢だったかなぁ
敷居をまたぐのすら辛いって よく寝込んでいました(*_*;
幼心に私の母は病弱で私が大人になる前に死んじゃうかも・・と
結構恐怖でしたが 療養もかねて田舎へ引っ越したら治りました

今でも 体は弱いですが元気で健在しております(#^.^#)

今日はいいお天気だったので
「外に行きたい 外に行きたい」
大騒ぎ
でも ここでいつも外に出るからまたしばらくすると
風邪をぶり返していたので
ここは我慢です。

家で遊ぼぉ~
e0121228_23582669.jpg

「スティッチの黒ひげゲーム」で盛り上がりました
たるにナイフをさしていき スティッチがピョーーンと飛びだしたら負けという
海賊黒ひげゲームと同じです。
じぃじがクリスマスプレゼントで買ってくれたんですが
場所かさばるので隠していたのを息子君捜して
出してきました。


スティッチが飛び上がるのが面白いらしく
大受け(^_-)-☆
ゲラゲラ笑ってました
息子君笑い上戸ですね。

結構盛り上がって
1時間くらい?ずっとやってました(つ・つかれた・・・(*_*;)

家だと
「ママも一緒にあそぼ!ここに座って」
とか
食事の後 私が最後の一口を食べ終わると
「ママ ごちそうさまは?美味しかったね お腹いっぱいになった?」
とか
私そっくりの 口真似や指示が出ます。(>_<)

自分が言われることを私も言って 何でも一緒にやりたいみたい。
やはり 子供は真似るんですね
汚い言葉遣いや 言動は慎まねば・・・と思うんだけど

「こぉ~らぁ~」
と 巻き舌で叱っちゃいます(^^ゞ
いかんいかん。。

お昼おとなしくしていたけど
今 隣の部屋でゴホゴホせき込んでいます
加湿器はまだまだ必須です。

ほんの少しでいいから 昨日より良くなって風邪治ってね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 子育てブログへ


よかったポチっとお願いします。
[PR]
by simplesweets | 2008-04-26 00:08 | sweets