Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

悩める 英語教育はどうする?

昨今国際化 国際化 英語教育の必須と言われておりますが

我が家だけに関して言えば

ほとんど国内 日本語のみの対応

済んでいます。

弟や従弟たちは海外留学し語学を修得し 関する職業についていて
worldwideなお話をしていて ちょっぴり羨ましく感じるのですが
それには かなりの努力があるのもです。

努力が苦手な私には 英語がしゃべれるということは
憧れだけで終わっちゃうのかな?

でも
息子君はこれからの人
学校でも試験でも英語 英会話は必須です。

そこで手っ取り早いのが外国の人と接する機会を増やし
そこで会話を学ぶ

英会話教室に通う

日常生活を英語漬けにする

など
思い浮かぶものですが
何よりも2歳の息子君に与える環境であるということは
母である私が壮大な努力をしなければ
英語漬けにはできないと思えるのです。。

私も旦那さんも小さい頃から
外国人の先生に英会話を学んできましたが
両母親の努力のかいもなく いかし切れていません(>_<)
一時 職場で必要で習いに行きましたが
基本的に「外国の人」に抵抗のあった私(^^ゞ
何ででしょう 
英語=外人=苦手になってしまったのでしょうか?
職場では電話応対で英語が必要だったので
決まったパターンを覚えたらそれで済んでしまいました

私が出ると 先方がしゃべれないやつ出たなぁぁ
とわかるらしく(笑)
最後の方は日本語で 
「あとで○○(上司の名前)電話ちょうだい」
と言ってましたから(*_*;
日本語を覚えさせてしまった私(--〆)

旦那さんも今職場で必要になってきました。
さて
そんな私たちが息子君に教える立場に立てるのでしょうか?
いつか アホな親だなぁ~こいつに聞いても仕方ない
なってしまいそうです(それも早い時期に)

ベネッセよりworldwide kidsという幼児英語教材が発売されています

息子君はとってもとっても 興味を持っています
特にパペットや「おもちゃ」にですが・・・(*_*;

20万くらいします。
毎月払いなら払える額だけどなぁぁぁ(何とかですけどねぇ)
一括か2回、くらいで支払うんですよーーー

ディズニーのものすごい英会話教材よりはお安いのでしょうが・・・

はたして 息子君がそこまで続けられる気力と
私の気合がマッチして効果が得られるか・・・

体験イベントが横浜であるので行ってみたいと思いますが
実物を触ったらますます 欲しがりな息子君の
ハートに火をつけちゃいそうですよね。。。

こどもちゃれんじの「英語」もあります
息子君の年齢対象ではないので
1つ上の講座になります。
2か月に1回でお値段もお手頃
その分 効果は???なのかしら?

ミネ○バに通っていたママに話を聞くと
高いわりに 先生によって授業雰囲気も全然違うし
大人数でやるから 週1回じゃ効果ないよぉ
家でどれだけ ママが子供に教えるかがカギでしょう。。。

ここでも母の努力なしにして子供成長はありえないような雰囲気でしたね。。


それよりもなによりも
まずは どもっちゃう日本語直して(^^ゞ

風邪治せ!って感じです。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-04-22 08:25 | 子供の事