Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

母のシフォンケーキと保存食

実家の母が作るシフォンケーキはきめが細かく
しっとりしているんだけど フワフワで最高です。
食べかけですが 写真載せます♪
e0121228_12343137.jpg

レシピは聞いていますが
おもいたったらすぐできる材料を使っていないので
なかなかできません

e0121228_12351695.jpg

なんと!

ごま油を使います

太白(たいはく)胡麻油」に限ります。

言われなかったら 気付きません。

母はもっぱらこの太白を使うレシピばかりです。
コンベックオーブンなのも成功の秘訣かも。
電気オーブンはわからないわぁ~と言われちゃいます。。(*_*;

話変わって 保存食
最近息子君が食べるようになったので 食材がなくなるスピードが速くなりました

ちょっと目先が変わって 手抜きなんだけど手を抜いていないように見えるものを
紹介します(*^^)v

プランターでパセリを育ててます
どんどん出てきますが
あまりそのまま食べることはないのです

そんな時
茎の部分は取って 水洗いして 軽く水分をふきとり
ペーパータオルに乗せ
e0121228_12401080.jpg

500wレンジで3-4分くらいチンします
すると
パセリがパリパリになってます。
それを手でもむと パセリパウダーにかわります
e0121228_124101.jpg


それをバターと混ぜてストックしておくと
サーモンやジャガイモ ピザのアクセントとして
一緒に焼くと風味があって美味しいですよぉ
e0121228_1241338.jpg


あと 冷凍ピザシートです
強力粉と小麦粉 オリーブオイル 塩 水を混ぜ合わせこねて
30分寝かしてから 伸ばします
それを何枚も作って冷凍しておきます
生地は冷凍のまま トッピングを乗せ200℃のオーブンで15分くらい焼いて
出来上がりです。

サイズを小さくして冷凍しておけばトースターでも焼けます
e0121228_12434761.jpg

息子君がこねてます
結構力がいるので大変です
e0121228_12442891.jpg

つやが出るまでこねてから 丸めます
悪戦苦闘してます
e0121228_12462591.jpg

出来上がりました
バジルペーストとソーセージ コーン たまねぎを乗せて焼きました
チーズが少なかったので
息子君はいまいちのようす(バジルペーストが青臭かったらしい)

野菜が少ないときに重宝します
自家製即席ピクルスです
e0121228_1248527.jpg

かぶ にんじん きゅうりなどをスティック状に切って
塩もみして甘酢に漬けるだけです
カレーにも合います。

最初はボウルで作って 残ったら保存瓶にいれますが
ほとんど 残ることないので・・・・だから 即席なんですね~
いつか息子君にも酢の物系を食べてほしいものです。

昨日の息子君
食欲があるようでない。
好きなケーキもいまいちの進みなので 様子が変だね

旦那さんと言っていたところ
咳が激しく出て ダルそうです。。。
何故か実家に行くと具合が悪くなる?ジンクスというか
周期のようです。。

ものすごく 汗をかいて走り回ってそのあと すぐ着替えたりしないで
ふらふらしてその結果のようですね
冬と違って 案外油断してしまう季節
気をつけたいと思います
お外行きたいだろうけど ちょっと我慢です。


ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-04-21 12:53 | sweets