人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

たけのこをゆで~る

ご近所さんから 取れたてのタケコをいただきました
しかも 米ぬか付き

ありがたやぁ~ありがたや(^_-)-☆

外側の毛が動物っぽくって なでてると結構気持ちよかったです(#^.^#)
たけのこをゆで~る_e0121228_11225752.jpg


さてさて ゆで方ってどうだっけ???

1年に数回しかゆでないので毎度やり方を忘れちゃうのです

ここで
cookpad!

なんだけど 案外載っていない。。。

かすかな記憶を頼りに茎を切り、穂先を斜めにカットし
真中に切れ目を入れて 皮を取りやすくしておいて
たっぷりのお水に米ぬかとたけのこ トウガラシを投入し!
1時間くらい?ぐつぐつ煮て 冷ましておきます

粗熱を取り 半日くらいたったら

完成!

結構剥いても剥いても皮でしたが(^^ゞ

たけのこ登場!(^^)!
さっそく たけのこご飯にしました


息子君
「あまり好きじゃない」
ってーーーーーーーーー(@_@;)

そ・そうですか ゴリゴリって感じが嫌なのかな?
なーんだ せっかく作ったのになぁ

旦那さんは大喜びでした

旬のものをいただくと体の抵抗力がついていいそうです♪

あとは
BELLAMYSパイシートが残っていたので
アスパラとソーセージをのせ 真中に卵をのせて
即席ピザ風にしてみました
残りはコーンを挟んでクルクル巻いて輪切りにして
オーブンで焼きました
たけのこをゆで~る_e0121228_11342614.jpg

ほとんど おつまみですね

昨日の息子君

ご近所さんのお通夜に行ってきました
いつも以上に騒ぐ息子君(>_<)
ご焼香が終わり お食事できるお部屋が見えたら
誰もまだいません

「おなか空いたー」

と 大騒ぎ(--〆)
「どーぞ お入りください」

言われましたが 皆さん見てる?注目されてる(^^ゞ

あわててお友達と退散してきました

まったく・・・・恥ずかしいのだぁ(-.-)

今時って お茶に海苔ではなく
コーヒーとクッキーのセットとタオルなんですね
おしゃれ(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
よかったらポチっとお願いします
by simplesweets | 2008-04-20 11:39 | 晩ごはん