人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

ふっくら鶏胸肉withネギ塩バージョン

鶏の胸肉を買いました。

目的は鶏ハムを作るため
数年前 はなまるマーケットでレシピを知り美味しくて何度も作りましたが
今日すぐ食べれるものではなく 数日かかるので(難しくはないんだけどね(*^_^*))
最近遠のいていたのです。。。


やっと重い腰を持ち上げ(^^ゞ(大げさですが)作ろうと思ったら
また 賞味期限ギリギリだわぁ~


即その日にいただけるメニューに変更

ネギも大量にいただいて はて・・・どうしよう
大人だけならチキン南蛮♪か「ネギ鶏」ですが・・
たまには違う味付けもいいなぁ
息子君のことをすっかりわすれ 自分の好みの味付けに気持ちが動いてました
(>_<)ごめんね

出来上がったのは こちら

ふっくら鶏胸肉withネギ塩バージョン_e0121228_125237.jpg


えりんぎ 2本 一口サイズに

★ネギ1本   みじんぎり
★ごま油    大さじ1くらい
★塩       小さじ1/2
★レモン汁   大さじ3-4

鶏胸肉    2枚(そぎ切り 一口サイズに切り 砂糖大さじ2をまぶし30分くらいおく)
お醤油    小さじ1くらい 
サラダ油   少量

1.フライパンにサラダ油を少量入れ 鶏胸肉を両面軽く焼く
2.えりんぎを加え炒める。
3.お酒大さじ1を回しいれ 弱火にしてふたをして蒸し焼きにする
4.★を合わせておいて 加え炒める
5.最後にお醤油を回しいれる

胸肉にお砂糖をまぶすことで ふっくらジューシーになります。
えりんぎから水分が結構出ます。
味はさっぱりしています。

それと 野菜と薄焼き卵の千切り酢の物です

両方すっぱいメニューだった(>_<)
息子君 鶏肉をぱくついた瞬間 渋い顔に・・・
その日はお味噌汁と納豆ご飯になっちゃいました
ごめんね(*_*;

公園やお庭で遊んでいても気になる存在

「あり」

「ありさんだぁ~」と言ってじーーっと動きを見ていますが
触れません(^^ゞ
近づいてくると 小さく叫んで逃げています(;一_一)
でも いないとさびしいので探しています(^^ゞ

「ありさーーーん どこーーーどこにいるの?」

そんな声が聞こえたら 息子君でしょう(^v^)
実は私が虫が苦手
触れません・・・

これから虫さんたちの目覚める季節 私も息子君もちょっと憂鬱です。

毎日同じ公園に行くと 同じ学年のお友達が数人遊びに来ます
毎度いる 不気味不思議なおばさんも(;一_一)
歯がボロボロですんごい 大粒の毛玉をつけたセーターを着て
ベンチでタバコを吸って 出入りするママたちに必ず声をかえ
返事がないと あるまでしつこい

身なりで人を判断してはいけません



やはり 身なりは大切です。。。(やっぱ最近世の中怖いし子供を守るのは母の役目)
ここ数年私が気を許していないのが
このおばさん いっけん気さくですが

「目が笑ってない」
なので 怖いんです。。。

今日はお砂場の一番いいポジションにどーーんと座って
子供たちと一緒に遊びたく居座っていましたが
あとから来た お友達の子Nちゃんは そのおばさんがいるため
お砂場の端っこで恐々遊んでいるのです。

思わず 斉藤さん!的な私は(あくまでも的です(笑))
「子どもに場所をあけてください!」と言ってしまったんですが(笑)敵もつわもので動かない。
「こっちにおいで~一緒に遊ぼう」
とか言ってるし
Nちゃんゴメン(>_<) 

息子君は何故かこのおばさんを何とも思わない
しかも
「おねーーさん」と呼ぶ。
今日ばかりは息子君を
「あほ!どこがおねーさんだ!」
と叱ってみた。

もともと女好きじゃない息子君
でも「人好き」なんです

また次に来たママさんが若くてちょっと可愛いの(#^.^#)
いつでも誰のママでも
「ママーーママー」
なんだけど(笑)
今日はやけに そのママさんに結構しつこくまとわりついていた(^^ゞ
「息子君のママじゃないでしょ?お友達のママだよ」
と説明するも
真顔で
「違うよ~●●●のママだよ~」
って 言ってのけたよ息子君(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

やはり 若くてかわいいのがお好みなようだ・・・・
悲しいが 正常な反応でうれしい気持ちも
(赤ちゃんのころから男の人好きだったからさぁ~(*_*;))

今日も裸足になって元気に走り回りご飯もよく食べました!
お昼寝して夕方またお散歩しました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村 子育てブログへ
by simplesweets | 2008-04-06 01:33 | 晩ごはん