Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

土佐ぶんたん&グレープフルーツでゼリー

毎年土佐ぶんたんをいただきます。

旦那さん&息子君は食べないので
私がせっせと食べるのですが 量が多い・・・(*_*;

そこで 果汁は少ないので グレープフルーツと
合わせて絞り出し ゼリーにしました。
見栄えもいいので 果肉を入れたいところですが
子供には不評だと思い しぼり汁だけで固めました。
e0121228_16431549.jpg


甘いもの大好き息子君は
このゼリーの場合 食べるペースが遅め(笑)

いつもだと ガッツリ早食い競争で1番になれるんじゃない?
ってくらい早いですから。

そして
今日は「ココアブラウニー」を焼きにお友達が来ました
e0121228_16504314.jpg

くるみも入っています
表面にアイシングをして飾りをつけるともっとよかったのですが
家庭で食べる分だったので
このままシンプルにしあげました。

バターは溶かし 材料を混ぜるだけ
簡単ですが ポイントもちょこちょこあります!(^^)!

1.溶かしバターが熱いうちに ココアパウダー お砂糖を加え混ぜ合わせること

2.とき卵は少量ずつ加え混ぜること

3.粉は3回振るったものを 最後にもう一度振りいれる

4.混ぜすぎないこと でも 粉っけがないように

などなどです

ブラウニーといえば「チョコレート」のイメージがありますが
ココアの方が扱いがいいですし
ちょっとお高めのココアパウダーを使うと香りがいいです♪
今回はクオカさんで「ロイヤルココアパウダー」を買い求めました♪
ドリンクとしてココアを回数が多いなら
バンホーテンのものを買ってもいいかも 美味しいですね(*^_^*)

今日の息子君
お友達と「貸して」 「どうぞ」のやり取りが少しスムーズにできたような気がします。。

前日はさんざん やり取りがうまくいかず おもちゃを投げ飛ばして
ヒステリー気味だったのに
今日はおもちゃを投げなかった・・
成長なのか?大したことじゃないけど 母うれしいです(#^.^#)

いつも行くパン屋さん(工房 絵こうぼうかい)
国産小麦の優しい味
ここで買ったら他のパン屋は食べられなくなりますよ~(^^ゞ

それでも ここのお惣菜パンは絶対食べない子だったのに

「ひじきパン」を美味しいねぇ~と食べてる
これも ちょっと感動
菓子パンばっかりなのに・・・

この美味しいパン屋さんにいつもいる 笑顔が素敵なお姉さん
「今月で退職するんです」
って
ごあいさつされちゃいました
え!!!!
さ・さみしいぃ 突然の報告に
「また来ます!」
って言っちゃった。あと数日中に買いに行こうっと(^^ゞ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
ポチっと押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-25 17:07 | sweets