Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

sweets皆の作品&エジソンの箸

先月から今月にかけての皆の作品です

フルーツケーキと桜のミルクプリンを撮り忘れちゃいましたが
(毎回ね~反省しなさいよ)

フルーツケーキは今までにないくらい
上手に真ん中から奇麗に膨らみました
次回はアーモンドプードルの粉を入れたバージョンで焼きましょう

e0121228_16221011.jpg

桜のミルクプリンです
おチビさんたちには大人の味だったみたいですが。。
奇麗なガラスの瓶に入れたので
お店で売ってるようになりました(*^^)v

同じくミルクプリンを作ってくれたお友達は
蓋をしたら アングレーズソースがあふれてしまい
持ち帰るときどうだったかな?
入れすぎは要注意!でした。

そして 昨日のガレット・デ・ロワ
e0121228_16252913.jpg


今日作った イチゴのふんわりケーキ
e0121228_1626343.jpg

e0121228_16274295.jpg

イチゴたっぷり使ったケーキです
基本のビスキュイと絞り出しが一番の難関ですが
上手にできましたよ!


さて
今日の息子君ですが
念願の「エジソンの箸」が届きました
最近お箸が気になるらしく 菜箸を使って
あれこれ運んだり 食べようとしていたので
今がチャンスかも?
と思ったのと 生協のカタログにちょうど載っていたので
ちょうどいいタイミングでした

ちゃんと持ちやすいように穴があいています
親指 人差し指 中指へ入れると
なんと 息子君でも出来たのです
イチゴをお皿からお皿へ移動させて 遊んでいます
e0121228_16322065.jpg

アップ
e0121228_1633287.jpg

うどんだって ほら こんなに簡単に持てるよ
e0121228_1634243.jpg

私は小さい頃お箸の持ち方が悪くて
祖父に何度も何度も注意され 女の子なのになってない!と
言われて嫌な思いをしました(-.-)
自然となおしましたが こんな便利なグッズがあったらぁ~と
今の子達はいいなぁ(^^ゞ
確かにお箸の持ち方って気になります。。。。

職場の上司の方も
「あの箸の持ち方を見て飯を食いたくない」
と 半分セクハラ?まがいなことを言ってる人が
何人もいました(ご年配の方が多かったので)
それだけ 気になるものなんですねぇ~、、、、、(;一_一)
さて
効果はどうでしょうか?
今のところ おもちゃ としか思っていないようですが(笑)
とっかかりは それでいいのかもしれませんね
ブルーを選択した自分がちょっといや
もっとほかの色もあればいいのにな
(ピンクと黄色とブルーしかなかった)
[PR]
by simplesweets | 2008-03-11 16:38 | ケーキ作り&お友達