Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

ガレット・デ・ロワ(ロワイヤル)(王様(女王様)は誰だ!)

今日も寒い寒い1日になりました。

久々にお家で休息日

来週お友達に教えるsweetsを再練習

「ガレット・デ・ロワ」です
e0121228_22402313.jpg


バターたっぷりの折り込みパイ生地を使うと
層がしっかり出てサクサクになります
見栄えもよくて 実は簡単っていいですね。

このお菓子 最近はよく耳にしますが
どんなお菓子?

古くからフランスで愛されている幸福を運ぶお菓子

と言われています。
年始に必ず食べるようですね
(実際フランス人に知り合いがいないのでわかりませんが(笑))

フランスのケーキ屋さんやパン屋さんには
ガレット・デ・ロワがたくさん出回り みんな買い求めるそうです

そのパイの中にはフェーブ(空豆)が入っていて
昔はソラマメだったけど 今は小さな陶器のお人形などが入っています。
皆で切り分けて食べるときに そのフェーブが入っていた人は
その日1日(もしくはその年)王様(女王様)になり
皆から祝福を受けるという お祭りのような ゲームをしないと
1年が始まらないとまで言われているそうです。
ロワは王様だから ロワイヤルをかっこがきにしないと女性に失礼かな?

いろんなお店のフェーブを集めたり 買ったりしてコレクターがいるようですよ♪
e0121228_22332154.jpg

こんなのとか
e0121228_22335998.jpg

こーんなのとか
かわいい(^v^)

フェーブは持っていないので 代わりにくるみをいれました。

誰があたるでしょう
ドキドキ

e0121228_22362593.jpg

息子君と私で食べましたが
入っていません。このちょうど切れ目にくるみが見えますか???
この分だと 旦那さんに幸運がいきそうです♪

e0121228_22375413.jpg

チラリと見える くるみちゃん どうぞ旦那さんに幸運をもたらしてくださいね~
e0121228_2238487.jpg

息子君の鼻の穴にパイがくっついてます(笑)
昔 お見合いの席でパイを食べてはいけない
と 言われた意味がよくわかりますね
口元にいっぱいパイくずがついてます。。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-18 22:43 | sweets