Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

ミニクリスマス会とケーキ(卵・乳・バターなし)

今日はお友達がケーキを焼きに来てくれました。

ボウルに材料をどんどこ入れて 混ぜるだけのケーキです
粉も振るわなくてOK
えぇ~そんなんでいいの?

いいんです。(^_-)-☆

卵・乳・バターを使わないパウンドケーキ。

混ぜるタイミングや泡立て器の使い方がポイントです。

表面もほんのりきつね色になったらOK
e0121228_160631.jpg


上手に焼けました
全粒粉が入ってるので ざっくりざくざく食べ応えがあります。
今日は写真を撮り忘れなかった(^v^)

その後 ミニクリスマス会と称してプレゼント交換しました(*^^)v
私からはキャンドルセット、木のおもちゃにしました。

久々にアミダくじなんぞやってみましたよ

もれなく シャボン玉セットをゲットした息子君
e0121228_1625495.jpg


やりたい!と騒ぎ
皆を巻き込んで寒い中フーフーやりました。
しょっぱなから シャボン玉液をこぼし(@_@;)ダウンと床がビショビショ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
着替えてからも袖はグチャグチャ
おぉ~NO!!!
でしたが
皆子供たちは楽しそうにシャボン玉を追っかけて割ったり
吹いたり 順番でけんかしたり(おもに息子君が騒いでいました・・・すみません)
たまには こういう遊びもいいなぁ~(●^o^●)

あと お砂場で遊ぶスコップ♪
e0121228_1625562.jpg

面白い形でしょ?
ちょうど壊れて買わなきゃ!と思っていたので助かったわ(*^^)v

気分だけでもとクリスマスっぽく飾り付けしたケーキをお出ししました。
これも 卵・乳・バターなしです。
e0121228_1672626.jpg

重曹とお酢が入るレシピです。
ココア味にしました。
e0121228_1683733.jpg

切るとこんな感じ。

相変わらずわがままに騒ぎ みんなが帰った後
バッタリと倒れるように寝てしまった息子君。
鼻水たれてきたよぉ~
風邪ひいちゃったのかしら??
年末に向け嫌な予感したくないけど しそう・・・・

皆もお大事にね。
[PR]
by simplesweets | 2007-12-21 16:26 | ケーキ作り&お友達