Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

根気よく読み聞かせ

寝る前に読み聞かせをしているママさん多いと思います

我が家は寝るときはほぼ「読み聞かせ」しません
生まれてからずーーっとです。

お布団に入って いろいろお話します
(今日の出来事を私が勝手に話します。どこどこ行ったね~ お昼どなってごめんね・・とか(*_*;)
歌ったりもします。
(結んで開いて~♪ きらきら星♪ げんこつ山の狸さん♪ でんでんむし などなど)

今までは部屋に小さな明かりをともしていましたが
ここ最近真っ暗にしてます。

息子君の寝るところはどこ?
と 聞くと自分でお布団に入っていきます。
ここまではいいんだけどね~
こっから先すんなりは寝ませんが(笑)

読み聞かせは大切だなぁ~と
とても実感していますが
クルマ・電車大好き息子君は絵本もそれ関係のものばかり(>_<)

色々買い与えていたころもありましたが
最近は息子君の興味のあるものばかりを買ってます。

そんな中
全然関係ないジャンルの
「かにこちゃん」
e0121228_2244196.jpg

この絵本は好んで何度も読んでいます。
息子君の場合 好みじゃないと もういいの~と
本を勝手に閉じて読ませてくれません(;一_一)
最近覚えた「おしまい」と言いますから(--〆)

それが かにこちゃんの場合 自分でページをめくるし
勝手にお話を作るし 大成長です!(^^)!
優しい色合いで ゆっくりしたリズムがよかったのかな
なんにせよ

かにこちゃん ばんざい(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2007-11-06 22:06 | 子供の事