Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

声かけ

たまたまヒットしてみつけたHP

http://www.shojimasako.com/

この中でこんな風なことを紹介しています


途中抜粋

今の子供たちは、幼少期に人間の言葉を聞く機会が減っているので(ビデオ等の機械音では代行ができません。)母国語の習得がままなりません。


これが原因で、その年で当然知っている筈の言葉を知らない、母国語がききとれないコミュニケーション能力不足などが起こり、小学生の学力低下や分数のできない大学生、語彙力不足で仕事に支障をきたすような若者が多数出現しています。



言っておられます。

家にいてもママと子供が一緒に話しをするわけでもなく
DVDやTVをつけてあたかも
会話をしているような錯覚なのも問題のようですね

我が家もDVDをつけて その間に食事の支度など
することも多かったのですが
最近はDVDを見てる息子に

「それは ダンプカーだよね?色は何色?」


チャチャを入れるようにしてます(笑)

せっかく見てるのに~という顔をしますが
話しかけられると嬉しそうな息子君
これをずっと放置していると

「うるさいなぁ~話しかけるなよ」

なるのではないでしょうか??

街に出ても子供に話しかけてください
とありますが
なかなかできないですね・・・

でも 自分の子供にはもっと会話をしていきたいな
と思います

そのためにも
我が家は玄関入って必ずリビングを通らないと
各部屋に行けない家を探しました


2Fリビングに憧れましたが これだと 下の階が寝る部屋&子供部屋になる
だんだん子供が大きくなると すーーっと部屋に入って親が気付かないってことに
なるのだけは嫌だな・・・と
1Fにいれば 絶対顔を合わせる
そんなお家にしたかったのです(その分狭いけど・・・)

最後に
言葉かけで能力がかわるのです。
子供たちのために言葉のシャワーをあびせてあげましょう。

今日から実行したいと思います(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2007-10-22 00:00 | 子供の事