Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

雨の日は

今日は久々に保育園の園庭解放の日でした

幼稚園に行ってからは無理なので
夏休み中はお世話になろうと思ってます!(^^)!

あやしい天気の中行くと 人数少ない!
しかも ママさんたちの年齢層が若い気がする(・.・;)

職員の人たちに
「お久しぶり~幼稚園はどお?」
なんて 声かけてもらって どんだけ常連だったんだよ?
って感じでしたが
覚えてくれてて嬉しかったなぁ

途中雨降りそうだったので 早めに帰りました。
案の定雨降ってきたよ(-"-)

何人かお友達誘ったけど みんな体調不良
幼稚園の疲れが出たのかな?
早く良くなってね!

雨降りで家の中だと ひまひまでDVDやTV三昧になるので
おりがみで切り抜きして遊びました
e0121228_16134440.jpg


共同作業でチョキチョキ ペタペタ
ハサミを使うのが上手になりました

以前 テレビで三人の息子を東大京大へ入れたお母さんの言葉に
感銘を受けました。(影響されやすし)

小学校の勉強が一番大切

幼稚園から帰ってきたら 週1回1時間ワークをさせる
時間と曜日を決めたら何があっても変更しない

「出来ないときもありますよね?」

リポーターが聞いたら

「何で?大概は大人の都合でしょ?」

そのお母さん言ってました。

旅行先でもなんでも 必ずやってたそうです。

習慣づけることの必要性
幼稚園で思いきり遊んで過ごして 小学校に入ってから毎日長時間座って
授業を受けるなんてできない
だから 幼稚園から帰ってきて好きな遊びをして満足してから
ワークをする。

力説しておりました。

それも 束で渡さず 1枚だけ渡す
子供はページをめくりたくなり 集中できない

実践してみました
束でワークを見せて このページやってみて

息子君にさせようとしたら
次々ページをめくりみようとしていました

すごい!納得

そこで 1枚だけ切って渡したら
すんなり とりかかり物足りなさそうにしていましたが
1枚だけさせました

親も長期戦で大変です
毎日1枚必ずさせるってことは・・・(私だって出来ないのにさ)(>_<)

同じ時間 同じ曜日はさすがに徹底できないけど
1日1枚はがんばってみようかなと思います

そう思うと 今通ってる幼稚園は毎日日課が20分かな?
必ずあります。
子供は無意識に取り組んでいますが この積み重ねが後に
大きくなっていくんだな
と思います

そのあとは 園庭で遊んだり体育の授業で楽しんで
運動しているので
勉強だけではないので安心。

さて
夏休み本番
今 お昼寝中です

起きたら何しましょ~(^^ゞ
サッカーの予感が・・・・


追記

このお母さんは国立大学出身でご自身も優秀です
我が家はたいしたことないのと(^^ゞ
恐れ多くも東大とか京大とか入れたくてさせるわけでも
ブログに書いたわけでもないので
あしからず・・・
[PR]
by simplesweets | 2009-07-23 16:13 | つぶやき